みるくさんチート騒動~動画からチート指摘すること

2012/04/29

ゲーム

t f B! P L
一週間、個人的な都合でケータイからしかネットが見れません。ですので、これも携帯で書いてます。誤解を招いたり、言葉足らずがいつにも増して多いかもしれませんが、ご容赦ください。

あまりに周辺の騒ぎ方がズレてきているので。

1.動画だけを見てチート指摘することについて
みるくさんのブログ記事を読みました。
エンコードする際に、30Fpsでキャプチヤした動画から、「さらに、少し見た目が変わってしまう」ということと解釈しました。
これが本当だとすると、先日から私が書いている「動画を見てチートだと断定すること」の危うさが、より危険度を増しているということだと思います。
また、では今回の検証についてどういう方向でまとめるか、最後に書きます。

2.範囲発動AA疑惑について
正直な感想を言わせてもらえば、検証前に言ってほしかったとは思います。
ですが、後から言うなで切り捨てるのもおかしいと思っています。
YamatoNさんの指摘の理屈は筋が通っていると思います。ただ、「弧を描いているから」という言葉自体が(理屈を理解していない他者によって誤解され)一人歩きしていると思います。
ユーザー入力中にAAが発動して突然レティクルが敵に向かっていってるのではないか?
その動きを表現したときに「結果的に」弧を描くように見えている、というだけかと思っています。
3Fで弧だと断定することはできないと思いますが、真意は「弧であること」が問題なのではなく「それまでのユーザー入力と、突然違う動きを、1Fで行うこと」にあるはずです。

この辺は、YamatoNさんにはご迷惑でしょうが、twitterのDMでやり取りさせて連休明けまでにはお互いの意見、観点をすりあわせて行こうということで合意いただいています。

なお、本題とは少しズレますが、YamatoNさんはしっかりとご自分の意見を持ち、それについてハッキリさせましょうという正しい姿勢でいどんで頂いてます。
こちらの都合で手間をかけさせてしまっているのに、文句も言わずにお付き合い頂き、真摯な姿勢でご対応頂いてます。

今後話し合いが進んだとして(すいません、私のせいでまだ全然進んでませんが)仮にその理論に間違いがあったとしても
「○○ではないですか?」
「これはコレコレです」
「そうですか、すいません」
これで、なんの後腐れもないと思います。本来、理屈の伴うチート指摘者にリスクがあるのはおかしいです。YamatoNさんの指摘は理論があり、姿勢も(指摘タイミングが遅かった事を除けば)なんの問題もなく、彼が必要以上の責任をとる必要を感じません。
まともな人が去り、おかしな人が残る。
そんな状態を決して望みません。
また、黒だった場合は彼の理屈を評価し、本題とは無関係な部分で粘着するようなことがないようにお願いしたいです。
どうしても白であって欲しいと思い込んで粘着するのでは、今の黒信者と一緒になります。

3.チート検証の進め方
1.でも書いた通り、そもそも「動画だけでチートだと断定する」ことには、一定の危うさがあります。
なので、元の動画だけを取り上げてチート断定すること、そのものが危ういです。
元の動画だけでは、言い切れないはずなのです。
なので「動画だけを見ちゃうと、コレコレの動きの部分がチートぽく見えるんだけど?」が最大級の意見だと思います。
私もオフ検証中に何度もみるくさんに「動画のここは、こういうチートっぽいんだけど?」と発言してますし、問題ないと思ってます。誰からもおかしいと言われた事はありません。

YamatoNさんの意見、ものの言い方はその範囲内に収まっていると考えています。
彼は「こういう動きをされたらチートだと判断してしまうのだけど」を、データを伴って発言されています。
(データを伴って、の部分が大変重要)

3Fで三角を描いたら必ずチートと言っているわけではありません。
疑わしいポイントをあげてもらっているだけです。
ですので、「なぜ元の動画ではそう見えたのか」と「では、オフ動画ではその動きと同じ見え方になるのか」を比較します。
「チート断定できる材料か、言い切れないのか」
が、まず最大の関心事。これを検証。
次に
「オフの動きと、オンの動きの相違性(もしくは相似性)の合理的な説明」
を行い、結論としての黒白に向かいます。

いつにも増して文章が悪いかもしれませんが、今のところの予定です。

-----
弧であることがチートだとか、1回しか再現できなかったとか、物事の核となる部分を理解していないならばガヤガヤ言わずに、知ったかぶりせずに大人しく待っててくれればいいかなと思います。
他人のふんどしで相撲とろうとしても、いい結果にはならないのではないでしょうか。実際、なんの説明もできないそうですし、さも自分が思い付いたように振る舞って恥をさらすのは程々にした方がご自身のためかと思います。

そんなところです。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ