【危険運転】ナンバー見ただけで分かる!ヤバい運転する車

2020/12/15

くるま

t f B! P L

危険運転が罪になった

近年、あおり運転が社会的にクローズアップされました。結果、法改正されて重罪ってことに。コレ自体はとても良い事だと思います。

東名の4人死傷事件と、「ガラケー召喚術」こと常磐道暴行事件

 

危険運転する可能性が高そうなヤツを遠目で避ける だけども、危険運転がこの世から根絶されたわけではないんですわ、残念なことに。
「お前ニュースとか見てないの?」って思うような危険運転、まだまだ世間には転がってますよ、ね? 実際そうでしょ?

というわけで、ヤバい運転しそうな車は自然と避けているわたくしではあります。ま、一般的にそうでしょ。こっちが物的にも身体的にも精神的にも被害受けないためには、近寄らないのが一番。君子危うきに近寄らず、が一般的でしょ。

「煽られてから逃げる」よりも「遠目でヤバそうと感じて遠のく」方が安全性高いじゃないですか。で、そのためには車のナンバーでヤバい可能性高いヤツを見分けられるよね、っていう話を書いていこうかなと。

個人的な決めつけです

で、最初に断っておくと、なんの統計データがあるわけでもない個人的な決めつけで書いてます。それも面白半分に、有る事無い事。
決めつけは私の得意技ですんで、そこら辺は真に受けずに読んでください。
あまりに私の決めつけがヒドすぎて「鬼滅けの刃」という漫画を作ってしまった程。鋭い、鋭すぎる、人を傷つけかねない決めつけを刃に例えて、鬼を退治するっていうストーリーなんですけどね。そうしたら、なんか知らないうちにアイディアをパクられてしまって。しかもパクった漫画は売れるために萌え要素として竹を咥えた妹とかいうのを追加してきてるんですよ! そんなのアレじゃないですか、性的な暗喩じゃないですか。ぼかぁそういうのは問題だと思うなぁ! それで僕からパクったアイディアで世界的なヒットを飛ばしてしまうなんてひどい話だと思いませんか!


分かりました、ちょっと待ってください。
鬼滅の刃にケンカ売るのは、到底賢い選択ではないということを僕は知っています。ケンカは売ってません。
これぐらい大ボラを吹いても何とも思わない人間が書いている、という認識を持っていただければいいと、まぁそれだけの例え話です。
そう、例え話だから。目くじら立てないで。ね。

見たら遠のくヤバいナンバーたち

はい、とりあえず本題に。
私が勝手に決めつけた「ヤバいナンバーたち」をつらつらと書いていきます。紀貫之よろしく、つらつらと。

1122

ヤバさ

★★☆☆☆ (2/5)

特色

ナンバーでゴロ合わせするゴロつき。
この数字で「いい夫婦」と読ませるらしいが、「我々は良い夫婦です」とプラカード持って歩いている夫婦が、良い夫婦のワケがない。その見た目は、どうみても DV 夫と共依存妻。周囲からは白い目で見られること必至。

つまりこのナンバーを付けているのは、少し考えれば分かるだろうことが分からない層
だから合流で意地悪して入れないようにブロックするとか平気でやる。無理に入られると、クラクションを鳴らしたり喚き散らす。「その行為が、どういう結果を招くのか」を、少し考えれば分かることなんだけど、それを分からない層なんだから仕方ない。

向こうは自分のことを「善人」だと思ってるからなおタチが悪い。
もし何かしらの要因で絡まれそうになったら、サンキューハザードをしておけばアッチいけシッシできる可能性高し。「謝ってるのにさらに問い詰めるのは良くない」という、なんかよく分からない線引きで引き下がってくれる。

1123

ヤバさ

★★★☆☆ (3/5)

特色

1122 よりも一歩進んだ世界です。
当然、 1122 よりも一歩進んだ「俺だけが気持ちよければいい」という運転をします。
その結果がどうなるかは分からずやってます。
対処方法も 1122 と同じで、サンキューハザードやっておけば何か勝手に向こうが気持ちよくなってくれます。

1001

ヤバさ

★★★☆☆ (3/5)

特色

これもナンバーでゴロあわせするゴロつき。こっちの方が、より「ゴロつき感」は高い。
なにせ、ゴロ合わせが「星野仙一」だ。
口が出るより先に手が出る、あの星野仙一だ。
車でも、口が出るより先に手が出ちゃう系の運転をしちゃうんぜぇ、ワイルドだろぉ?って感じの人が運転していると思うと怖すぎる。
野球の監督と、車の運転は別物ですよ、分かりますか、とか聞いたら先に手が出てきちゃいそうだ。怖くてやっぱり言えない。
ただし、星野仙一自体が晩年丸くなっていった事をトレースしているのかどうかは知らないが、いきなり極端にヤバい事はしてこない。せいぜい強引な割り込みぐらい。

このナンバー、星野仙一が阪神の監督をやって優勝して以降増えた気がする。つまりは、このナンバーを付けた車は阪神ファンの率が高いってこと。
阪神ファンの民度は皆さんよくご存知かと思うので、一般人は近寄らないのが身のためである。
向こうから執拗に絡まれてお話しなければならなくなってしまった場合、出会い頭に「呪文」を唱えることで勝手に機嫌が良くなってくれる可能性がある。一か八かで唱えてみるといい結果を得られるかもしれない。
唱える呪文としてはいくつか候補があるが、「イマオカ・シーツ・カネモト」「JFK」が有効だろう。
くれぐれも「バースノサイライ」という呪文は唱えてはいけない。禁忌であることは、あまりにも有名だろう。

2000

ヤバさ

★★★★☆ (4/5)

特色

どヤンキー。
なぜか知らないが、最近よく「2000」を付けたクソ横暴な運転する車を良く見る。
ヤンキーの世界では 2000 をつけるのが流行っているみたいだ。そもそも、なんで横暴な運転をする奴らは、同じナンバーを付けたがるのだろうか? 相変わらずあの界隈のセンスは良くわからない。

[2000]は、こういうテイストばかり

もしかしたら、ナンバーを通報されたとしても候補車両が多ければ警察の車あたり捜査に時間がかかり、逃走時間を稼げるという目的があるのか? そんな事まで見越しているんだろうか。ああ、だからヤンキーはどれだけクソダサくても「ヤン車」と言われる車種をわざわざ買うのか!
セルシオ、シーマ、黒プリウス……。これで世の中の不思議が 1 つ解消した。

いや、不思議が解消したとしても、社会不安は残ったままじゃないか!
もはや犯罪を犯すことが前提となったナンバー選択。つまり犯罪者予備軍
このナンバーの車に、一般人が気安く近寄ってはいけないって事かもしれない。


8008

ヤバさ

★★★★★ (5/5)

特色

このナンバーを見たらヤクザだと思って行動すること。
 

字光式の[8008]なんて、もう100%やばいよね

ヤクザか、その類(中華圏の人間含む)の人間。
「八」の末広がりを異常にありがたがる人種。日本でも「八」は末広がりで良い数字とされているけれど、中国ではその何倍もありがたがられている。

で、なぜかヤクザは中華圏のゲン担ぎを好む。だから車のナンバーでも中華的なゲン担ぎをする。
ゲンを担ぐヤクザに憧れたチンピラ、そのチンピラのマネをするヤンキー、そのヤンキーのフリをする輩、そういった類の層がこのナンバーを好む。

このナンバーの特色は「運転者がヤバい人間の率」が極めて高いところだ。まず間違いなく反社かそれに類するヤバいヤツが運転している。制限速度や通行帯、信号なんかは容易に無視してくる。
たまに横断歩道を渡る歩行者にやけに優しいヤツがいたりするが、ヤクザが被災者に炊き出しをしたってのと同レベルの話で、交通弱者に対してはやけに優しかったりする。同等の立場の人間(つまり車同士)は攻撃しても構わないと思っている。それが反社。それが [8008]。
一般人は近寄らないのが得策だろう。

8888

ヤバさ

★★★★★ (5/5)

特色

[8008] じゃ頭とお尻だけが縁起いいだけじゃん。全部縁起良くしてみたらよくね? キラキラな縁起いいナンバーだょ☆ミ
ってカンジの頭悪さマシマシなナンバー。[8008]よりも、一歩進んだ頭悪さが運転にもにじみ出る。
このナンバーと黒いプリウスが組み合わさった場合は、絶対に距離を取るべき。失うものなどなにもない半グレが乗っている確率が 80% だ。

黒プリウスと[8888]と警察、すごく絵になる組み合わせだ

さらに上位版として、このナンバーと黒いアルファードが組み合わさった場合、 95% まで跳ね上がる。なんとかして自分の車との間に他の車を入れよう。

・777

ヤバさ

★★★☆☆ (3/5)

特色

ギャンブルで脳みそ溶けてしまった系ドライバー。迷惑系 Youtuber みたいなジャンル分けはあんまり良くないれど、そうとしか言いようがない。

高速道路走っている時は案外普通で拍子抜けするが、一般道だと自分本位の運転に豹変する。おそらく「お金を払う」という行為が余程ショックなのだろう。ギャンブル依存症というのは恐ろしいもんだ。

その運転の傍若無人ぷりは、特にパチンコ屋の駐車場出入り口付近で顕著になる。
歩道に爺さんがいようが子供がいようがお構いなしで、歩行者を妨害しながら入場していく。
「右折入場ご遠慮ください!」と大きく書かれているのにも関わらず、片側2車線国道で突然の右折入場待ちを敢行したりする。その後ろでトレーラーが困っていてもお構いなしだ。

また、たびたび観測されているのが「信号が青に変わった直後に右折ダッシュ」だろう。つまりチキンランみたいなもので、運転もギャンブルと同様「一か八か」でやるものだと思っているらしい。やっぱり脳みそがギャンブルで溶けてしまっている。

危険性は
 軽自動車 > 古いミニバン > 古い外車 > 古い国産車
の順。[・777]の軽自動車は、なぜかドアかバンパーがボッコリへこんでいる事が多い。一か八かの運転に巻き込まれたくなければ、距離を取ろう。ぶつけられた場合、どうせ相手は金を持っていない。
最悪、一か八かで逃走される。

7777

ヤバさ

★★☆☆☆ (2/5)

特色

[・777]と同類であるが、進化系ではない。
[・777]がピュア・ギャンブル依存症であるのに対して、[7777]はこの次に書く 4 桁ゾロ目とのハイブリッドというカンジだ。ギャンブルに心を奪われ、感情移入ができない。人の気持ちが分からない。

脳みそが溶けちゃって、すべてが一か八かになっちゃっているよりはマシな運転するケースが多い。

その他、4桁同じ数値

ヤバさ

★★☆☆☆ (2/5)

特色

勇者に「ああああ」と名前をつけても、なんの痛痒も感じない層。
感情移入もできないし、人の痛みも分からない。
人の気持ちなんて考えられないので、 2 車線が 1 車線に減るような場所で強引に追い越して割り込む。 1 台前に無理やり入ったからといって何か得があるわけでもないのに。
似たようなケースで、合流の時に先頭まで行ってからファスナー合流すりゃいいのに、手前で我先にと割り込んで渋滞を悪化させる

何かと自分勝手な運転をするので、ぶつけられないように注意。こっちが急ブレーキ踏む事になっても、向こうは何とも思ってくれない。

・・・1

ヤバさ

★★★★☆ (4/5)

特色

明らかに何かを勘違いしている。蓮舫が助走をつけて肘鉄入れにくるタイプ。 1 番じゃなきゃいけないんですか? ただの識別番号ですよ?
「異様に 1 番乗りに執着する」という性格が運転にも災いする。なんだか知らないが、自分の方が優先されるべきと勘違いしている。なので、結果的に追い抜きたがる。 3 車線あれば、一番左の車線まで行って強引に追い抜いて一番右の車線まで戻ってくるなんてザラ。 1 台前に出るためだけに、そこまでのリスクよく負いますね、っていう運転をする。

なんせ「相手が避けるべき。俺が 1 番優先」という考えが頭のどこかにこびり付いているんだから、対処に負えない。

・・・7

ヤバさ

★★★★☆ (4/5)

特色

運転にラッキーを持ち込むんじゃねぇ。運を天に任せるな。神様仏様にすがって運転を運ゲーにするヤバい層。
 →類義語:成田山厄除けステッカー、川崎厄除け大師ステッカー

向こうの運が悪かった場合、こっちに被害が及ぶという理不尽さで襲いかかってくる。 1 人で自爆してほしいのに、向こうの不運はこちらにピッタリと着いてくるのだ。
[・・・7]を見かけたら、予め逃げておいて損はない。

その他 1 桁

ヤバさ ★★★☆☆ (3/5)

特色

「1」を付ける程の傲慢さは無いが、しかし目立ちたがり屋で自分の欲望を抑えきれない。
潔く「1」を付けるほど分かりやすさが無く、粘着質。あおり運転するタイプ。
野球部でレギュラー取れないけど、レギュラーの背番号はつけたいから後輩に 15 を付けさせて自分が 5 をつけるベンチウォーマーの 3 年生タイプ。やっぱり性格に難あり。

なお、車種と合わせた数字の場合、メーカーが BMW 以外のケースは例外とする。
  • 例 1 :車種がマツダ RX-8 でナンバーが[・・・8]→セーフ
  • 例 2 :車種がルノー 5 でナンバーが[・・・5]→セーフ
  • 例 3 :車種が BMW 3 シリーズでナンバーが[・・・3]→アウト
なぜか BMW だけは車種とナンバーが同じでもクソ運転するヤツが多い。たぶん車の事が好きでそのナンバー付けてるワケじゃないんだろう。「 BMW に乗ってる自分」が好きってタイプが多い。

ナンバーだけで性格まで決めつけるのは楽しい

はい、鬼滅けの刃なので、どんなクソ運転するかとか、どんな性格かとかまで決めつけてますけれども。

コルルルァァ! って言ってきそうとか決めつけてます

もちろん真実とはかけ離れているんでしょうけども、なんだろうね、こういうの「分かる~」とか「あるある~」ってなるんだよなぁ、結構。
勝手な決めつけだけど、案外大外しってワケでもないっていうね。こういうくだらない話って、ドライブ中の車内では盛り上がるんだよなぁ。
やっぱみんな少なからず「イラッとする他人の運転」を見たことあるんだよね。運転って楽しいけど、ストレスもあるよね。やっぱ。

まぁそんなカンジで、ナンバーと結びつけて適当にストレスを笑い飛ばしてしまいたいという陰キャな遊びってことで読み飛ばしていただければと思います。ハイ。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ