プロフィール

わたくしのプロフィール

連絡先

ご意見・ご要望などありましたら、以下メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
お仕事の依頼や飲み会へのお誘い、論争をふっかけてくるのでも何でも構いませんよ。誠心誠意対応いたします。

▶ contact@kyouikuteki.com


Webプロフィール

ハンドルネーム 教育 or kyouikuteki
twitter @mao1883
youtube [kyouikuteki]ゲームは1にち1じかん!
2021年2月~3月、平日22:00〜23:00に1日1時間のテスト配信実施中!!
4月~6月は仕事の都合で休止予定。
twitch twitchマイチャンネル
質問箱 マシュマロQA
サインイン不要で質問投げられます。匿名で聞きたい事があればこちらまで。何でも答えます。

自己紹介

趣味
  • ゲーム
  • 映画ドラマ等鑑賞
  • 野球観戦
  • DIY
  • ドライブ
好きなモノ
  • シミュレーションゲーム
    Cities: Skylines で渋滞解消するのが無上の喜び。
    Banished は全難民受け入れ縛り、交易所で種・家畜以外利用しない縛りが気持ちいい。
  • 広島カープ
  • 伊集院光
お仕事
  • ゲーム開発(Dreamcast / Windows)
  • IT 技術者(C / C++ / C# / Java)
  • 書籍ライター / 書籍編集 / DTP
  • IT 系講師
IT 系の仕事を幅広くやっています。長〜く開発の仕事してたので、その辺の知識は豊富ですよ。
IT 技術者なのに MacOS で DTP 作業したことある人なんて数少ないのでは? と思ったけど、よく考えたら同人誌作ってる人は DTP するのか。
ブログ歴 トンチキな文章を、指のむくまま気の向くまま書くのが好きなので「ブログ」というものが世の中に出てくる前から「ホームページ」を作っていた。その後 2004 年に、かの有名企業ライブドアのブログサービスを使い始めたのがブログ歴のスタート。それから 1 ヶ月~ 1 年に 1 回程度の素晴らしい更新スピードを維持してネット社会を駆け抜けた。
とどのつまり、ただのものぐさ男の気まぐれでブログを書いている。でも「ブロガーっぽいページにしよう!」と思い立って、テンプレートそのまま使うのをやめて今のそれっぽいページ構成にしたり、それなりに努力はしている。まぁ、その努力もただの気まぐれではあるが。

軽く自分語り

ゲーム機戦争

21 世紀を目前に控えた頃、日本から始まったゲーム機戦争は、世界を舞台にしてチャンチャンバラバラと火花を散らし続けていた。

思えば子供の頃から「規格戦争に負ける」という事を良く知っていた。私の家は、規格戦争に負け続けた家だったからだ。

私の父は化学者であり技術者だった。そんな父が惚れ込んだのが家庭用ビデオ「ベータマックス」だ。

(以降、気分が向いた時に追記)

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ