イケアは朝行くと3つもトクする

2019/02/01

日常 買い物

イケア好き?俺は大好き

IKEA港北
まぁ近所にイケアが無い人にはこれっぽっちも興味のない話だとは思うけども。
僕はイケアに行くのが、だーい好きなんだ。
何に使うのか良く分からない大量のロウソクや、やけに甘ったるいニオイのついたポプリ、やたらド派手なアクションする部屋の照明など、眺めるには最高の品揃えだよ。
見てて気持ちが高揚するもんね。
どう使ったらいいのか考えつかなくって。

いや、ディスってないです。待ってください。

本当にイケアは好き。イケアファミリー(会員ってことね)だし、行ったら毎回サーモン食べるし、家具を検討するときはまず真っ先にイケアのWebカタログ開くよ。
それぐらいイケアは好き。
IKEAのサーモン大好き
IKEAのサーモン大好き!

 本当に IKEA 好きですよ


ま、だから「ほどよく異文化感が味わえるから、半分旅行気分」ってことで言ってるわけで、決してディスではないんだよ、言いたいことはね、うん。

あぶないあぶない。イケアでトクする話しようとしてるのに、前文でイケアファンが怒りのブラウザバックするとこだったよね。
まぁもうすでに手遅れの可能性は否めないんだけども。

……まぁ深く考えず、気を取り直して「イケアは朝行くとトク」な話しよ。

トク1. ソフトドリンクが無料

イケアにはレストランが併設されてまして、これはショールーム行かずに直接入っても、もちろん良いワケなんですね〜。
私がいつも行ってるイケア港北だと、ちょっと狭い通路通らないと行けない。あんまりイケア行ってない人なら気付かないレベル。

イケア港北に行く人向けに詳しく書くのバカバカしいけど、入店して 2F への階段/エスカレーターを昇ったら右のショールーム行かずに突き当たり左に曲がるとレストラン!

で、このレストランが午前 11 時までは、通常 100 円のドリンクバーが無料なんですね〜。
詳しくは IKEA のレストランページ参照。
勇気さえあればドリンクバーのみ無料で貰うこともできる(はず)。
実際僕は勇気なくて単品で行った事はないけども。
IKEA FAMILY メンバーは年会費無料

いつもギューギューのレストランが午前はウソみたいに空いてる

大体イケアのレストランは混むんだけど、 10 時ぐらいだとガラガラ。なんの遠慮も要らずにガブガブ飲んで休める。

まぁただ、直接レストラン行った場合は買い物まだしてないわけで、そんなに疲れてないんだよね。
だからガブガブ飲むような事はないかもしれないけども。
11:00 まで限定のモーニングセットもあるから、ちょっと優雅な朝食を取ってコーヒー無料おかわり自由と考えると、かなりおトク感ある。

トク2. アウトレットコーナーを誰よりも早くチェックできる

他の店舗にもアウトレットコーナーあるのか知らないけども、イケア港北には「ワケあり安売り品コーナー」がある。
アウトレットなんて気取っているけど、要は売れ残り品の処分市って感じ。
でも中には「傷あり」みたいな本当にワケありの商品があったりする。

そのコーナーにいち早く踊り込んで、欲しい物の類似品が無いかチェーック!
トクに買い物できてしまうかもしれない。
元々欲しくない物でも、この値段なら……と買ってしまうかもしれない諸刃の剣ではある。

トク3. とにかくレジが空いてる

週末のイケアは渋滞でウンザリ…

土曜日のイケアなんて言ったら、もうアレよ。
まず駐車場入るまでが大変。出庫待ちでピタピタ止まって進まないし、自分が通るときに限って誰も出庫しやがらねぇ。
亀の歩みで探してみたものの、駐車場の最果てまでたどり着いてしまい、もう一回探すためにはもう一回渋滞の列に並ばなければならない……。

買い物するにもレジで大行列。
しかもイケアに来る客はみんなデカイものをたくさん買い込んで行きやがるもんだから会計処理が遅い!
もし配送しようとすると、もうとんでもない時間がかかる。
俺も一度配送した事あるけど、ありゃヒドいわ。レジと合わせて1時間はかかった。マジで。

まぁ苦しんで買い物終わらせていざ帰ろうとしたら、帰宅渋滞。
駐車場の下りスロープに延々と連なる赤い光を見て「攻撃色」とかつぶやいて自嘲の笑いを浮かべた人間のなんと多いことか!
言わせねぇよ?テールランプの列を見て「オウムの群れだ」って思ったことがただの一度もないなんて、言わせないかんね?

そもそもナウシカではオウムというのは攻撃性の……
えっと何の話だっけ?
そうそう、イケアの苦行の話だった。

苦しい道は避けて通ろう

そんな苦行味わってませんか?
朝行けばガラガラだよ、ガラガラ!

この写真を見てほしい。
午前11時IKEAのレジ
午前11時IKEAのレジ
週末の午後しかイケア行ったことない人には想像できない光景だと思うんだが、客がいなすぎてレジがほとんど開いてないんだよ。
すごいでしょ?本当に客いないんだよ。たまたま人がいない瞬間を捉えたわけじゃないってこと。

11:00 なのにかなり余裕があるからね。
土日は9:30から開店しているから、ガラ空きの時間帯はかなり長い事ある。
朝パッパッと早めに出かけてイケアを午前中満喫するのがオススメ。
っていうか、渋滞による損失時間を考えたら圧倒的にトク!

さすがに2時間もいれば十分だろうから、10:30〜11:00に優雅に出庫するのが精神的にも大変よろしい。

というわけで、イケアは朝行くと 3 つもトクするって話。


ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ