CoD:MW3

2011/11/16

MW3発売になりまして。明日、日本国内でも字幕版が発売になりますな。
というわけで、プレステージ1回やったのでその印象。
ちなみに、私はプレステージ1回回すのに23hかかりました。2週目以降は、もう少し早くできそう。

詳細は続きにて。


MW3のインプレッションをいくつか。

0. アサシンプロでCUAVが無効に!
アサシンプロで、CUAV無効化。
これはマジで最高だった!! CUAVが出ていても味方の位置が見える!! こんなに素晴らしいこととは思わなかった。
やる前は「個人が無効になってもチームは結局押し込まれるんだから意味ねぇよ」って思っていたけれども、自分がチームの位置を確認できるだけで、かなりチーム全体のカバーができる。気がする。
CUAVみたいなもんを飛ばしてくるなら、アサシンプロで対抗。オマケに相手のレーダーに映らないから裏からキルしまくり。最高。

1. パーク構成が面白い
パーク1のRecon、相手にフラッシュやスタンぶつけるとマップに赤く表示されるようになるという特殊効果なんだけども、これは非常にいい。
パーク2のスレイトオブハンド(リロードが速い)、これはProの効果が修正されて、覗き込みが速いのは別パークになった。これもいい。
ブラストシールドの弱体化も、なかなかいいバランス。
パーク3にストーカーというのがあって、Aiming Down Sight時の歩き移動がちょっと速くなる。これも実に使いやすい。
使いやすくて、でも他ともほどよくバランスが取れていて実に良い感じ。

2. ARが全体的に使いやすい
BOと比較すると、どれも使いやすくなった。MW2ベースなのでまぁ予想できたことだが、BOは個性がなかったからね。というか、バランスが悪かったからね。
とりあえずFAMAS使っときゃ何でもできる、みたいな。
MW3はそんな感じじゃないからいい。M4もSCARもMK14もG36Cも使いやすい。AK47? クソ。

3. キルコンファームが面白い
今回新しく入ったルール、キルコンファームが面白い。倒した相手がその場にドッグダグを落とす。それを回収しないとチームがキルしたことにならない。だから前にでなければ絶対勝てないし、味方との連携が必要になる。
チームデスマッチとは全然違って、面白い。

ポジティブな感想は以上。
次、ネガティブなところ。
4. サポートストリークのEMPがクソ
今回、ストリークシステムが新しくなって「サポート」というのができたんだけども、これは連続キルする必要がない。合計キル数に応じて必ずストリークボーナスが手に入る。
そしてそのサポート18killに燦然と輝くのがEMP。
このおかげでドミネは死んだ。
120点あたりから、あとは最後までずっとEMPが出っぱなし。クソゲーすぎて、EMPの放射線ではなくストレスによって毛髪が抜ける。

5. サブ武器のマシンピストルアキンボが強すぎ
もうね、ずーっと言い続けてきたけど、アキンボってのは要らないんですよ。このゲームに。
いや、あっていい、弱いならば。ロマンならば。
なのにね、強すぎんだよね、FMG9アキンボが。クソゲー。

6. ストライカー強すぎ
もうね、ショットガン弱体化されたって聞いてよろこんでたらこのザマだよ。ストライカー強すぎんだろ。
今回の狭いマップでショットガン大暴れとか、もうなんなんだよ。

7. スナイパーのエイムアシストうぜぇ
もうね、MW2で強すぎたでしょ? LT引くと同時にRT押せば敵が倒れるって、そんな理不尽なことありませんよ。
近距離特化のショットガンならまだしもですよ、なんでスナイパーライフルで近距離つえぇんだっつー話。
BOはすごくいいバランスだったのにさ。コレは本気でクソゲーだと思う。

8. なんか知らんが、頻繁に処理落ち風になる
マルチのプレイ中に限らず、ロビー、はたまたただのメニュー画面ですら音がブツブツ途切れて、背景のスクロールは止まり、キー入力は受け付けられない状態になる。
バグだろうけど、たぶんこのバグを直す技術力はない。イラつく。単純に。
マルチプレイ中の処理落ち風のやつは、俺はシアターOFFにすれば改善した。ほとんど発生しない。

まぁそんなとこ。
あとは、なんだろ。マップが狭いのは好感だが、リスポーン位置がおかしい。でも、それは上記に書くほど根本的な部分じゃない気がするので書かなかった。

あと、よく言われる「アサシンうぜぇ」みたいなのは、全然感じないなぁ。たぶんEMPが死ぬほど出るから、相手がアサシンで当たり前って思ってやってるからだと思う。
角で待たれても「あー、なんだアサシンで待ってたのか」ぐらいな感じ。
他にもここが気に入らないって意見あったかな? 本スレではアサシンうぜーとEMPなくせって話ぐらいしか書いてなかった気がした。

まぁそんなとこですな。EMPがある限り、BlackOps以上に面白いゲームにはならない。さっさと修正してくれ。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ