みるくさんチート騒動~結論

2012/05/20

t f B! P L
チートについて、オフ検証を行いましたので、その結果について報告します。
また、オフ検証後にYamatoNさんから指摘された事項についても報告します。

■チート判定結果白。



■理由
指摘内容それぞれについて、否定する理由を以下に述べます。
  1. AIMがガクガクという指摘について
    これについては、元々の指摘が非常に曖昧であったことに加え、オフ検証のDxtoryキャプチャ動画を見た指摘側が白判定を出したことから、この「ガクガク」という曖昧な内容の指摘についてはクリアしたと判定します。

    また、ガクガクした見た目がAA、という理屈が完全に誤りであるということも、すでに自明となっています。それは指摘側も認めているため、それを追認する形でクリアと判定します。
  2. AIMの速度について
    元々の指摘側の「ガクガク」という部分を私なりに解釈し、1フレームごとのAIM速度をデータ化したものと比較しました。
    また、AAという特性上「移動の方向」についても考慮する必要があります。
    この「フレームごとの移動ベクトルの無理」については、後述するYamatoNさんからのご指摘内容とほぼ重複した内容となります。そちらの説明で合わせて判定理由を記載します。
■(YamatoNさんご指摘の) AIMベクトルの急激な変化について
YamatoNさんとの間で、かなり色々な側面について話し合いをいたしました。
簡単に整理すると、YamatoNさんのご指摘内容としては以下となります。
  • 上下方向に入力が不必要な場面で、上方向に入力が入っていること
  • その不必要な上入力が1/30sec(0.033sec)で下入力に切り替わっていること
  • 短い時間でその操作が3回連続したこと

また、6秒程度のプレイ部分だけを抜き出したチート指摘について。
  • 本来であれば、ほんの一部分のみを切り抜いてチートを指摘をすることはあり得ないこと
  • ただ、ほんの一部だけにチートプレイを混ぜることをしかねない、と今回については(馬騒動から続く経緯が悪く)思えること
上記により、本来であればあり得ないだろうチート指摘を行うに至ったと説明を受けました。
私は上記おおきく分けた2つの理由について納得しましたので、今回の検証報告にも含めるべきと判断しました。

これについて、YamatoNさんと深く議論を進めた結果、以下の結論に至りました。

■YamatoNさんご指摘部分のチート判定結果
白。

■理由
理由は、以下となります。
  • チートツールの仕様をどのように想定しても、必ず矛盾が生じてしまうこと
     (レティクルを中心とした範囲発動、MobのSkinを中心とした範囲発動、発砲をトリガとする発動、キーバインドによる発動、そのいかなる場合においても矛盾を排除できなかった)
  • 上記と並び、単純なロジックによる規則性が認められないこと(発動想定フレームからMob Skinへの到達フレーム、到達ポイント、フレームごとの移動距離)
  • 以下のように、オフでも疑惑箇所と同等に「1fによる上入力を下入力に切り替えている」シーンがあることにより、疑惑の部分だけで黒と判定することは不可能であること(*1 参考画像参照)
  • みるくさん本人からの事情聴取により「左右を往復するときの直線ではなく、下向きの弧を描いている癖がある。手首を支点としたAIMをしているため」という説明があり、実際にオフの動画内でも素早く左右に移動するときに下向きの弧を描く癖がでていること(*2 参考画像参照)

■補足
これは、以前から私が言い続けていることの繰り返しになってしまいますが、ぜひともお読みいただきたいと思っています。
YamatoNさんについては、今回のチート指摘で「初めて理論を伴った指摘を行なってくれた」人物です。
本来チート判定をするなら、複数人数で、それぞれの判断基準をもちより、話し合って結論をだしていくべきものという認識です。
またYamatoNさんは、もし我が身がかわいいのであれば、黙っていればほとんど問題ない立場にいました。
それでも、理論を伴い、火中の栗を拾ってくれた人物です。
YamatoNさんを必要以上に誹謗することは、それはすなわち「理論を伴ったチート指摘」すらリスクを伴う行為にさせる、今後のPC FPSにとって害悪となる行為です。
ぜひ、ぜひ皆様にはこのことをご理解いただき、YamatoNさんに必要以上の攻撃をするのをお止めください。むしろ「よくぞ火中の栗を拾った」と、勇気を称える姿勢を示し、紳士的に接していただくことを切に願います。

もし理屈もなくYamatoNさんの事を攻撃を行ってしまえば、それは私や、その他一般常識をもった大多数の人間を敵に回す行為だと認知していただき、そのような事が無いようぜひぜひご自重をお願いいたします。

■現状の結論と、違った視点
現状出揃った理論では、黒と判定することは不可能でした。
しかしながら、別の視点で見た場合「やっぱり黒だった」ということが、もしかしたらあるかもしれません。
これは裁判ではありません。
一事不再理の原則はありません。
もし、論理を伴った「白」という判定を覆す視点があった場合、再度その視点から検証を行うことに何ら問題を感じません。
そしてその理論が十分に納得いくものだった場合、私が再度「黒」と判定を覆す可能性もあります。
もしもそのような視点、理屈を見つけ、「白」判定を覆せる方がおられるならば、その行為に最大限の敬意をはらいつつ対応させていただくつもりです。

もっともそれは理論があればの話であって、理論がなく黒黒言うのであればそれなりにケチョンケチョンに言うと思います。

■チート誤認は罪ではない。罪なのは……
30fpsでキャプチャした動画はAAを使用しているようなガクガクの見え方になるのでしょう。
しかし、それは勝手な指摘側だけの都合です。おまけに、ただ何となく見た目だけで判断しているということも分かってしまいました。なんの理屈もなく、いままでずっとチート指摘してきたんですね。YamatoNさんの爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいです。
自分の誤認によりチート認定し、頼んでもないのに勝手に罵詈雑言を浴びせたのですから、それなりの対応をするのが人間として最低限です。最低限をクリアできない人は、それはもはや何と呼べばいいのか分かりません。
XrayNの言い方を借りれば、そういう人はアスペ、とかキチガイとか呼べばいいのでしょうか? 私にはよく分かりませんが。
願わくば、そのような最低限もクリアできない人を中心としたコミュニティがこの世から滅びますように。


■おわりに
以上、問題発生から結論まで、実に3ヶ月ほどを要してしまいましたがここに結論を出すことができました。
オフにご協力いただいた方々、検証データ収集にご協力いただいた皆様、私のブログにご意見を書き込んでいただいた方々、それ以外にも2chのスレッドに書き込んでいる人達にも色々な意味でやる気をもらいました。
この経験は私にとって、面倒でありつつも貴重なものとなったと思います。
本当に長い騒動でしたが、これにて一旦決着といたします。本当にありがとうございました。


*1 参考画像
疑惑部分
疑惑動画_00065

疑惑動画_00066

疑惑動画_00067

疑惑動画_00068

疑惑動画_00069

疑惑動画_00070

疑惑動画_00071

疑惑動画_00072

疑惑動画_00073

疑惑動画_00074

疑惑動画_00075

*2 参考画像
オフ検証Dxtory7
10.4あたり~10.90あたり
12.00あたり~12.20あたり

最初は、上要素から下要素への入力ではないですが、「上要素への入力が必要ないシーンなのにも関わらず、左入力から右入力に切り返す際に上が入ってしまっている」ことを示すための部分です。
ここ以外にも、
・Dxtory動画02の2.59.35~3.00.72
でも下向きの弧が出ていること、折り返しで上向きの入力が入ることを確認できます。

それ以外は、指摘と同様に1f上入力があり、1f下入力になるシーンです。
ここ以外にも、参考とした箇所には
・Dxtory動画02 00.10.65~00.11.27
・Dxtory動画04 01.15.09~01.15.26
・Dxtory動画05 01.09.87~01.10.90
もあります。画像を例示するのはその内の1つとして、Dxtory動画07となります。

オフDxtory7_00046オフDxtory7_00047オフDxtory7_00048オフDxtory7_00049オフDxtory7_00050オフDxtory7_00051オフDxtory7_00052オフDxtory7_00053オフDxtory7_00054オフDxtory7_00055オフDxtory7_00056オフDxtory7_00057オフDxtory7_00058オフDxtory7_00059オフDxtory7_00060オフDxtory7_00061オフDxtory7_00062オフDxtory7_00063オフDxtory7_00064オフDxtory7_00096オフDxtory7_00097オフDxtory7_00098オフDxtory7_00099オフDxtory7_00100オフDxtory7_00101オフDxtory7_00102




ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ