男4人の仙台旅行記 #1〜楽天生命パーク宮城はいい球場だったぞ編

2019/09/26

旅行気分

t f B! P L

ネット繋がりの連中と、仙台旅行

9月7日~8日にかけて、仙台旅行に行ってたんですよ。
ネット繋がりの連中、男ばかり 4 人、めろやん(@Me1o717)、おにぎり(@ONIGIRICA)、とみぷ(@Tomy_Producer)で。
決まってる事は「仙台に行って楽天戦を観る」、それだけ。乗る新幹線の発車時間すら、前日の夜 20 時に確認するレベル。当然集合時間は前日の夜に適当に決めた。

まぁね、いいんです。毎日ボイチャで話してるから、ギリギリまで確認しなくても大丈夫という安心感がそうさせるワケで。
まぁ別に前日まで決めないでおく合理的な理由もないんだけども。ただ面倒臭がってただけなんだけども。

そんないい加減な連中で行った仙台旅行、かなり楽しかったので思い出に書いておこうかなと。

人生最北端更新……だけど暑すぎる!

今まで、私が行ったことのある最北端は新潟市だったんだけど、今回仙台ということで僅かに更新。
しかも、人生初の東北地方入りという2つのサプライズが!
いや、別にサプライズもへったくれもねぇけども。ただただ、おじさんが東北新幹線乗ったってだけだし。
9月の東北地方、ね。少し肌寒いかな、とか、季節の変わり目だから秋のスポーツ観戦を楽しめるかな、とか、そういうの期待するじゃん、フツーは。

まぁすこっしも北要素、避暑要素は無くてゲロ暑の日射病、熱中症寸前の2日間だったわけだけど。

仙台到着後のタイムライン

仙台駅到着

そもそも私だけが、初めての仙台。
なんかやけに都会な事に驚きを隠せない。
ぶっちゃけ、甲府と同じぐらいだろ~?ぐらいに思ってたんだけど、もっとしっかり都会だった。
広島よりも都会なんじゃないかなぁ?

いや、いきなり広島民と山梨民を敵に回す必要ないんだけども。でも、なんか言いたいこと分かるでしょう、広島民も、山梨民も!

代々木アニメーション学院あるんだぞ、仙台には! もう実質代々木じゃん。都会じゃん。



いや、そういう茶化しじゃなくて。
本当に仙台は都会だったのよ。
ビルが高いし。
歩いている人が多いし。
メインストリートの 1 本裏に入ってもまだ建物が高いんだよ。すごい高密度じゃん。

そんなこんなで高層建築物を眺めながら、仙台散歩と洒落こもうとね。そんな算段さ!
ただ算段に入ってなかったのは、台風一過の仙台がクッソ暑いという事だけ!


楽天生命パーク宮城

シャトルバスは大混雑、そんな時どうする?

Google Map で見ると、もう仙台駅からすぐそこ、みたいな。 3 ブロックも歩けば着いちゃう、みたいなカンジで描かれていたのです、ハイ。
駅からシャトルバスが出てるんだけど、雲霞のごとき行列ができており並ぶ気にならない。
男 4 人ですよ。みんな俺を含めて若い男 4 人ですよ。

ん? 若い?

いや、間違いではないですよ、断じてね。おじさんじゃなくて、若い男 4 人ですよ。みんな若い男 4 人です。
若い男 4 人ですから、若々しく歩いて球場入りを選択です。
みんな若くて良かったなぁ。

何回若い若い言ってるんだ。
まぁこの若い選択は、結果的に正解だったと思うけどね。だって、炎天下に立ち止まってジッとしているより歩いて少しでも風を感じていた方がまだマシってほどに暑かったからね。
若くて本当に良かった。まだ言う。

こういうのって、刷り込み効果とでも言うか、とにかく反復して言うことでいつの間にか読んでいる方も「そうだそうだ、若い若い」と思い込むようになっていくと思うんだよね。
だから繰り返しって大事なんだなぁってね!
若い! イカすぅ~! モボ!

モボ
モダンボーイ、略してモボ


流行り言葉を使おうとして、ついつい平成昭和大正飛び越えて明治の言葉でちゃったよ。
いやぁ~文明開化だねぇ。

もはやおじいちゃんすら通り超えて、俺自身がスピリチュアルな存在になりつつあるけど気にしない気にしない!
なんてったってモボだから


球場内は完全キャッシュレス

球場前
球場前にて。
右から "フリー素材"おにぎり、めろやん、
だいぶ歩いて早くも疲れが見え隠れする俺
 楽天生命パーク宮城は、応援グッズから売り子のビールまでぜーんぶ完全キャッシュレス!
うーん、頭明治時代こと俺、ザンギリ頭こと俺にはついていけないんじゃないのかと心配する向きもあるかとは思いますが。

ご心配めされるな!

いや別に心配はしてないよ、読んでる方だって。だって球場にやってくるお爺ちゃんお婆ちゃんだってキャッシュレス決済してんだからさ、いくら頭文明開化でもそれよりは若いおじさんならできるでしょって、読んでる方だって思ってるから。

まぁそうなんだけど。
お爺ちゃんが Edy でシャリ~ンしてるのは中々面白い光景だったのだけど。
だって、コンビニとかでキャッシュレス決済してる爺さん婆さん見たことあるか? 俺は無いわ。俺が無いってことは、みんな無いってことじゃん、絶対に。確実に。日本中すべての人が。

あーあー、ネットによくいる「俺がそう思うんだからそれが唯一の真実」みたいな人の話が拡がって、もう一切本題進まなくなるよ。やめとけやめとけ。はい、やめておきます。

俺は元々楽天奴隷なんだよね。
楽天カードを使い、電子マネーは楽天 Edy 、アプリ決済は楽天ペイ、携帯電話は楽天モバイル、買い物は楽天市場、楽天帝釈天で産湯につかり、姓は車、名は寅二郎、人呼んで楽天奴隷と発しやす。
♪ぱー ぱぱぱパパパパ~ ちゃ~ららーん らーらららららーん ぴーひょろろろろ

はいおなじみのオープニングテーマに乗って俺こと楽天奴隷の登場。

そんなにシリーズ化できますかねぇ!? その話の内容で!?

楽天カードを中心としたサービスが充実しまくってるせいで
どんどん楽天に寄せていくのが一番得って事になるんだよなぁ


いやもうね、本題までが遠い。アンドロメダ。何光年あるのかと言いたい。
要約すると
「俺は元々楽天ユーザーだから、楽天生命パーク宮城のキャッシュレス決済は最高に使いやすかったよ」
って言いたいだけなの。
その一文のためにさ、長い。長過ぎる。

でも本当に小銭が出ないのは楽。
食べ物頼んで、お釣りまず財布に入れて、財布をしまって、ようやく受け取る時にはもうメシが冷めちまってるよ!っていうね、球場あるあるね。
ねーよ、ねぇ。流石に冷めねぇよ。
そうじゃなくて。
本題からもう逸れないでほしくって。

スマホだけで買い物できるから、そもそも荷物が減るのが球場では結構アドバンテージある。
スマホ決済だけだと通信うまくできなくて買えない事とかあるでしょー?なんて心配な場合でも、楽天 Edy カード 1 枚あれば買い物ができる。結局荷物は減るので、球場内の移動がすこぶる軽快なんだよねぇ。
(※そもそも球場にフリー wifi が飛んでるから、通信失敗自体がほぼ発生しないが)

これは全球場で真似して欲しいよ、結構マジで。仮に LINE ペイにしか対応しないって言われても、ニコニコして LINE ペイ使うよ。
それぐらいキャッシュレス球場ってのは快適だったなぁ。

ちなみにこのリンクから楽天ペイに新規登録すると
私と登録した人それぞれに 100 ポイント貰えるんで
気が向いた方ぜひどうぞ

照りつける日光

9月のデーゲームですよ。
秋の気持ちいい空、気持ちいい気候で、おいしくビール飲みながらフライドポテト食べてさ。くー、最高だねー、外で飲むビールは! なんて。

そんな事を想像していたよ。
とんでもねぇ(猛暑日が)待ってたんだ。



もうね、無理。
天気予報で「最高気温33℃でーす」なんて言ってるような日に、野外で直射日光浴び続けるなんて自殺行為。ほぼほぼ自殺だよね。つまり自殺未遂ってことだよ。
野球観戦で自殺未遂って報じられるのもなかなかオツなもんだけど、さすがに倒れたくはない。旅先で入院もしたくない。

そのため、熱中症にならないよう回ごとに日陰のコンコースに退避してた。
日焼け止めなんて用意してないもんだから、まー首筋やら足首やらがヒリヒリ痛いんだよ、すでに観戦中から。

球場
天気が良すぎて半死半生


そのうちたまらず、直射日光を避けて「あの観覧車行ってみよう」なんて事を誰からとなく言い出して。

グリコなんとかパークとかいうエリアがあって、入場券あれば無料で入れるんだとさ。
観覧車は、そのなんとかパークの中にあるらしい。

ま、そこまで歩いたけど結局観覧車には目もくれず日陰の人工芝エリアへ。
涼しい……。
大型モニタがあって野球が流されてる。
野球も観られる……。


日陰でぐったり
もう日向はコリゴリだよ……

ここが安住の地、約束の地か……。

あんまりにものんびりしていたら、楽天の 7 回裏でジェット風船飛ばすのに間に合わなそうになって慌てて走って席に戻ったりなどなどして観戦を満喫した御一行様なのでした。

試合終了後、歩いてホテルへ

アルコールだと脱水症状になるってんで、途中からはソフトドリンクとアイスばっかだったんだけども。
めろやんは、最後までビールも交えて飲んでた。
コーラ、ビール、アクエリアス、ビール
甘い苦い甘い苦い。
口がおかしくなっちゃうんじゃねぇか? 見てる方が心配になるわ、その飲み方。

そのめろやん、帰り道で「あー、最後の1杯余計だった」などと言いながらフラフラ歩いてた。ただの酩酊なのか脱水症状なのか分からないけど、どっちにしろ水飲みゃ治るだろっていうバカ 4 人の発想でコンビニへ。

ローソンだから楽天ペイ決済できるじゃん、やったね、なんて言いながら入って。
そしたらめろやんが現金で払ってる。なんでや! 球場で楽天ペイ使ってたんだからコンビニでも使えや!

「なんか外国人の店員さんができねぇって言うんで」

そんなことあるぅ?
楽天生命パーク宮城の目の前ですよぉ?
楽天ペイを使おうとする客も格段に多いでしょうに。店員さんには、せめて楽天ペイだけでも決済方法マスターしておいて欲しいわ、土地柄。

居酒屋へ

ホテルでチェックインを済ませた我々一行は、次に居酒屋へ!

仕事で幾度も仙台を訪れているおにぎり君のオススメなお店とのこと。
魚がとにかくうまい!

まぁそんなこんなでお酒飲んで気持ちよくなって 1 日目はおしまい。

乾杯
はいかんぱーい


楽天生命パーク宮城の感想

結論としては、素晴らしい球場。
今まで行ったことある球場の中では、広島のズムスタに次いで良い球場だと感じたかな〜。

良い点

  • 完全キャッシュレスがものすごい楽
  • 敷地面積が広く、場外ショップなどにゆとりがある
  • 場内売店も数が多く、工夫して配置されていて便利

悪い点

  • 元々が古い球場なので、球場内の移動導線が悪い

簡単にまとめると、以上のようなカンジ。
どうしても、元々が古い球場だからねー。かなり工夫でカバーしてるし、実際不便は感じにくいようになってるよ。
でもね、やっぱ周遊性は低かったかな。
神宮やハマスタよりは全然マシだけどね。


といったところで、話の脱線が多すぎて長くなったので2日目につづく……。

↓この話の続きはコチラ

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ