Cities: Skylines の工業地帯渋滞、超簡単に対処できるコツがあるんだよって話

2020/07/06

Cities: skylines ゲーム

t f B! P L
いまだに Cities: Skylines (シティーズスカイライン)をプレイし続けてるわたくしですけれども、最近気づいたことが 1 つあるんですよ。
世の中に転がっている「工業地帯の渋滞対策」は、複雑で面倒すぎる! もっと簡単に対策できるのに! っていうコト。
世の中の人は自分のやってる対策を知らないのだろうか、なんていう思いをくすぐられて自己顕示欲がウズウズしてしまう。

渋滞対策動画を作った

というわけで渋滞対策をまとめた動画を作ってみた。とりあえずその紹介。
動画では実際に渋滞する工業地帯を作って、そこを修正する内容。




動画を見なくても分かる、たった 2 つのポイント

10 分強の動画を見なくても分かる、たった 2 つのポイント!
ここだけ抑えておけば、世の中の Youtube 解説動画にあふれているような複雑で現実味のない対策なんて必要なし!

メインストリートをつくる

そこら中で渋滞している工業地帯……
こういう具合に「メインストリート」をつくる


インターチェンジ直結なんてしなくて OK。
工業地帯を循環するようなメインストリートを作ろう。

ただ 1 点注意するのは「メインストリート沿いに建物が建たないようにする」ということ。
メインストリートは、工業地帯に入ってくるトラックすべてが利用する道路。なので、道路の利用効率を落としたらいけない。
でも道路沿いに工場や商業の建物があると、そこで「荷揚げ・荷降ろし」が発生する。
そうすると、荷揚げ・荷降ろし作業中はその後ろの車をすべて止めてしまう。
(「【PS4 2018年無料アプデ対応】Cities:Skylines渋滞しない道路の作り方」にも同様の記載ありますのでそちらも参照のほど)

渋滞対策ページでも紹介した「荷揚げ・荷下ろし」によるせき止め

なので、メインストリート沿いには建物を建てない。
区画を設定しないだけだと空白の区画がたくさんできて土地の利用効率が悪いので、メインストリート沿いには歩道を敷いて空白の区画も消してしまうのがいい。びっしりの工業地帯が作れるので見た目も良い。

メインストリートへの接続は丁字路で

メインストリートはすべての車両が通過する道路なので、なるべく道路の利用効率を高めないといけない。
メインストリートから出ていく分には 2 車線一通で出ていけばいいが、問題は合流する時。 6 車線道路のメインストリートに対して 1 〜 3 車線で接続すると、右左折レーンの数の関係でどうしても渋滞ができる。

なのでメインストリートに接続する時は 6 車線一通の丁字路を作る。
こうすると、右折 3 車線&左折 3 車線になるのでかなり効率が高くなる。

要点はたったこの 2 点だけ

この 2 点を意識するだけで、驚くほど工業地帯の渋滞は減る。

高速も港も工業地帯内もスッキリ!
 
言葉だけでよくわからんって人は、ぜひ 10 分我慢して動画を見てもらいたい。この形で工業地帯つくれば、みなさんの街の工業地帯にも平穏が訪れるハズ。

Cities: Skylines は今なお最高のゲーム

あとは余談。いかに私が Cities: Skylines を愛しているかっていう話を書きたいだけなので読まなくても平気。

2015/03/10 に発売された Cities: Skylines (シティーズスカイライン)は、 2020 年現在も都市開発ゲームとして機能し続けている。
発売から 5 年が経った 2020/03/26 に大型 DLC “Sunset Harbor” が発売されている事からもそれは明らか。「さすがに飽きたな」と感じた 1 ヶ月後に「またやりたいな」と思わせるソレは、我々が間違いなく SimCity 2013 に求めていたモノ。

Transport Fever 2 も素晴らしいし、大好きだ。けれどインフラ整備以外をしたくなる時がある。そういう時に、やっぱりふっと Cities: Skylines を思い出し、そしておもむろにゲームを起動する事になる。

結局、Cities: Skylines もインフラ整備ゲー

Cities: Skylines で、誰しもが一番最初に困るであろうポイントが「工業地帯の渋滞」だろうと思う。いや、誰しもってのは言い過ぎか。僕の知り合いの中には「道路をたくさん引いたらお金が無くなり、他に何も建てられなくなって詰んだ」とか「道がまっすぐに引けない」とか、耳を疑う詰まり方をする人もいる。だから 100% じゃない。ただ、 90% の人は僕サイドの人間だとは思うけれども。

結局 Cities: Skylines もインフラ整備ゲーなんだよね。市民は住宅地から出て、工業地域に仕事に行き、商業地域で買い物をして家に帰る。ラッシュアワーの概念は無いけれど、結局「市民のスムーズな移動方法を確保する」というのが至上命題。

で、このゲームで一番渋滞しやすいのが工業地域。だから大体の人は、ここの渋滞に困る。
私も過去困ったし、色々と対策の手を尽くしてみたものの全然解消できずに「まぁいいや、工業地域は渋滞するもんだ」なんて見て見ぬ振りをして過ごした時期も長かった。

しかし! 私はいつしか、かなり有効な渋滞対策を手に入れたのだった!
いつこの方法に至ったか自分でもよく覚えてないんだけど。 reddit だった気もするし、 steam のコミュニティーページだったかもしれないんだけど、今やどこでこの手段に至ったかは覚えてないわ。

インフラ整備のコツが分かれば楽しさも広がるじゃん

問題に直面するのはいいとして、それの解決策が分からないとゲーム放り投げたくなるよね。
でも Cities: Skylines を放り投げちゃうのはもったいない!
まぁそういうことで私のお手軽対策を少しでも知ってもらって、この最高のゲーム、シティーズスカイラインをもっと多くの人が、もっと長い間楽しめるようになったらいいなと思っておる次第であります。


ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ