生まれて初めて真面目に鉄拳をやる

2009/11/02

ゲーム

鉄拳をね。買いました。XBOX360版。
やっぱ格闘ゲームはヤバい。ハマる。

VFはずっとやってたけど、鉄拳は基本コンボのエグさ、ゲーム性のエグさが性に合わなくてやってなかったんだよねー。
でもVF5は、もう中身が鉄拳なんだか何なんだかよくわかんないバランスに持っていかれて、VF5Rで「今回の特徴は壁コンボ!」とか言われた時点でかなーりゲンナリしてたんですわ。
そこで「んじゃVFが鉄拳になってるんだったら、鉄拳やってもよくね?」って思って購入。
  • 購入直後
    「なにこれ、やっぱ基本コンボが相変わらずエグい……。下中中下とかガードできるわけねぇだろ……」
  • とりあえず使用キャラ選び
    「VFでずっとサラだったから、やっぱパツキンのチャンネーで……やっぱある程度強いキャラがいい」→アンナを選択
  • やってみた感想
    「なにこれ面白い。でもアンナってそんなに強くない」
  • アンナが合わないと薄々感じ始めた時
    「アンナやるぐらいならニーナやるわ。っていうかこのおかっぱ頭なんとかしろっつーの。萎えるわ! でもニーナはコスチュームが、なんというかグッと来ないし……」
  • いろいろ考えてシャオユウにした
    「やっぱ東洋人だよな。あれだろ、ソウルキャリバーのシャンファだと思えばいいんだろ、コイツなら」
  • コンボ練習
    「うひょー、これでこんなに浮くのかよー! え? その技でも浮かせられるの? どれどれ……おぉ、ほんとだ……やっべぇ、シャオユウ超つえぇじゃんwwwww」
  • オンラインにいってみる
    「あれ……? あれ……だめだ、全然コンボ覚えてない……指がついてこない……う、あ、全然ガードできない、ダウンしてから立ち上がれない……」
  • ひたすらコンボ練習
    「…………(ガガッ)…………(ガガガッ)…………(カチャカチャガガガッ)………」←レバー操作音含む

  • 「全世界シャオユウランキングで……49位……だ、と……?」
いや、ただ四段になっただけなんだけどね。それで49位とか、どんだけシャンファ人口少ないんだよ。
初段以上のシャンファ人口が、317人しかいない。

いやー、しかし空中コンボを覚えたり、不利の少ない技(使い勝手のいい技)を対戦の中から見つけたりする作業は楽しいねぇ~。
最初は勝率12%とか言っちゃって、5勝41敗とかだったんだけど今は勝率はどうにか40%、94勝116敗です。

■俺の嫌いなキャラランク
1位 HWOARANG……ウザい。ひたすらウザい。特にアンテナ3本~4本のラグいHWOARANGは大嫌い。このキャラが次回作(もしくはアップデートでもいい)でストーリー上突然死ぬのを希望。
2位 KAZUYA……ウザい。ひたすらウザい。下段ぐるぐる回ってアッパー、ただそれしかしてこないのに負ける。ガードしろよとか言われたら泣いちゃうから言わないで。
3位 LILI……やたらよく出会う。オンラインの3割ぐらいLILI。足が長くて速くて強い。キャラ差を感じる。
4位 LEO……ショートアッパーの性能よすぎだろう。ゴリゴリと力押しされるのが、なんか理不尽でイヤだ。たぶん対応策が分かれば、嫌いなキャラじゃなくて好きなキャラになると思う。ワンパな人が多い印象なので。
5位 BAEK……なんか、間合いが遠い人が多い。そういうキャラなのだろうか。正直よくわからんが、足が長い、よく回る、そんな印象。

というわけで、今は鉄拳に一生懸命でござんす。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ