安藤優子は、やっぱおかしいだろ

2009/10/16

ニュース

いや、大したことじゃないんだけどさ。
総理大臣を呼ぶときの敬称なんだけど、よく「総理」ってのと「首相」って言い方があるじゃない。
これって、例えば国会議員が呼ぶ時は「総理」で、マスコミが呼ぶときは「首相」って具合になってるわけ。
これは「総理」は尊敬の意が込められていて、「首相」にはそれが薄い、ということがあるわけ。メディアは必要以上にへりくだる必要ないから。

それで、なぜか知らないが安藤優子は「鳩山総理」って呼ぶんだよ。
過去総理大臣にどういう敬称をつけてたか覚えてないけど、俺がいままで見てきて「おかしい」と感じなかったから、たぶん「安倍首相」「福田首相」「麻生首相」って言ってきてただろうよ。
それを鳩山は「総理」ですか。
ずいぶんと尊敬の念が強いようで……。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ