大阪城で3000人に見られながら土下座した話

2019/03/20

ゲーム 旅行気分

t f B! P L

おじさんの昔話

もうすっかりおじさんなので、昔話をすることにこれっぽっちも躊躇がないんですけども。

昔こんな事があったんだよ
昔こんな事があったんだよ


今歴史書を紐解いてみますと、あれは 2015/11/07 の出来事だったそうですな。
実に3年と4ヶ月ほどむかぁしの話。

実際の動画だけ見たい人は動画までスキップ!

三人称のどんぴしゃさん、おにぎりさんが司会進行を務める「Call of Duty: Black Ops 3 発売記念! プレステージ1周するまで終わらない放送」という配信があったそうな……。

Call of Duty: Black Ops 3 発売記念! プレステージ1周するまで終わらない放送

ほら、この出演者一覧をご覧よ。
三人称に2broだよ?
その中に、俺だよ?
こんな中に入れるなんて、最高じゃん? 今じゃ考えられないじゃん?

でもね、あり得たんです、当時はまだ。


遠足気分でワクワクするおじさん

いやー、この日をずっと楽しみにしていてね〜。
あー、何を喋ろうかなとか。
どうせサボタージュはルール削除されてるんだから、そこで1つ大騒ぎして面白くなるんじゃないか、とか。
くっそ低クオリティのモノマネでプレイしようかな、とか。そしたら被り物欲しいなとか。

ウッキウキよね、そりゃ。
まぁ前座なんだけども、前座って場を温めるのが役目だしさ、全力で温めてやろうと意気込んでたんだよね。

前日までは。

前日に、非常に大きなミスを犯している事に僕は気付いたんでございます!

俺、明日社員旅行だ……

なんでそういう事になるのか自分でも分からない

だいぶ前におにぎり君から
教育さん、11/7って空いてますか
って聞かれてさ。社員旅行の事なんか完全に完璧に感動的に忘れて
ヒマだよヒマ。俺に予定があるわけ無いだろ!いい加減にしろ!
なんて冗談言うぐらい余裕ぶっこいてたんですよ。

遠足気分でウキウキしていたこの1週間の自分。その姿をなぜか客観視してしまう自分。
浮かれている自分の姿がガラスに映り込み、そしてすべてがガシャーンと崩れ去る。
あぁーー、今から社員旅行サボる言い訳なにか無いかぁーー? うわーー!
なんて思ったけども、さすがに前日。もう時すでに遅し。

社員旅行に行く準備をしながらおにぎり君に電話をかける。

ごめん、俺、明日行けなくなったわ

ほぉ

社員旅行だったわ

え、それを今気がついたんですか?

本当に本当にすいません

まぁそれならしゃーないっすね、何とかしときますよ

ありがとうおにぎり君。Nicod祭当時、高校生だった君におんぶにだっこだった僕は、今でもまだおんぶにだっこだよ。

そして血涙を流しながら翌日の、行きたくもない社員旅行の準備をするのであった……。


往生際が悪いのは長所でもある

しかし転んでもただでは起きない。
こんなイベント、参加しないままで終わらせる事などできないんだ! という強いココロ、私のキープゴーイングの精神。

配信内で謝罪するから、ビデオチャット繋いでくれんかね? とおにぎり君に頼んでおいたのさ!

私の社員旅行先は大阪。
幸い到着からホテルチェックインまではフリー。
スマートフォンと、前使ってたスマートフォン、そしてモバイルWiMAXをしっかりとカバンに詰め込んで、やっぱりワクワクして眠りにつくのであった……。

ビデオチャット用のイヤホンマイクは持っていなかったので現地調達することに決めた。
このバタバタ感が、余計にワクワク感を醸し出すよね。やっぱり遠足気分!


寝て覚めたら当日

社員旅行当日、ワクワクして目が覚める。
ちっとも行きたくない社員旅行なのに、早く大阪に行きたい、という気持ちが湧き上がってくる。
なんだろう、これはこれで面白いな、なんて思いながら。イベントやってる側からすればふざけんなとフライングニードロップされても、まぁ仕方ないかなって話なんだが。

出番までウロウロ

新幹線に乗り、降りる。
そこはもう新大阪駅。
会社の人に「この後どうするんですか?」なんて聞かれてね。
「いや、ちょっと用事があるんで」なんて答えて。
すごい大勢の前で謝罪する、っていうなんだか良くわからねー予定だけども。予定は予定だし。

ビデオチャットの背景にはどこが適切か、というのは予め狙いをつけていた。大阪らしく、かつそれほど雑踏に埋もれない場所ということで大阪城を目指すことに。
大阪城の最寄り駅を目指して大阪環状線に乗りこんで。
環状線が環状じゃない事に驚き。
紀州路快速に乗ったら天王寺駅まで早いんじゃないかな、なんて。でも大阪城は逆方向だと乗ってから気付いて。仕方がないから天王寺駅まわりで大阪城公園駅へ向かう。
うーん、大阪の電車満喫。

大阪城公園駅で降りたら、ぐるっと散歩。なにせまだまだ配信までは時間がある。
大阪ビジネスパークを背景に自撮りして、おにぎり君に写メを送りつける。

イヤホンマイクを買わねば

そんな嫌がらせしながらも、さてそういえばイヤホンマイクが必要だった。
近隣を調べて、エディオンもりのみや店に躍り込む。うーん、旅行先でエディオン行くなんて、なんて素晴らしい旅路だろうか。



なんかここは「もりのみやキューズモール」という複合商業施設になっていて、なかなか楽しい所だった。
家族連れで賑わうショッピングモールを、スマホ2台ポケットに入れて猫背で歩く独身男性。もはやそれだけで事案化されそうであるが、精一杯観光客オーラを出して打ち消しを図った。
もっとも、なぜ観光客がこんなショッピングモールに……?となって余計に不自然であることは、この時は気が付かないのだが。

まぁそんなこんなで、大阪城近辺で4時間ほど時間を潰す。結構しんどいぞ、大阪城で4時間潰すのは。
しかも1人だぞ。

いよいよ出番

スマホで配信チラチラチェックしながら、機材のチェック。視聴者数は3000を超えていた(はず)。
Bluetoothよし、イヤホンマイクよし、WiMAXよし。

さぁ、小道具も準備したし、いざ本番!





まつりのあと

通話が切れた後、襲われる虚脱感。
まぁやるだけやったよ。
でも、やり遂げたなーという気持ちを誰とも共有できないのって、なんだか寂しいな……。

なんて考えながら、切ない背中を丸めて、その日の宿に向けて歩きだす。
ウケたかどうだか分からないまま、でも心の何処かに満足感を残して、私の社員旅行は幕を閉じたのでした。


ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ