右翼左翼とは何か? ~右翼左翼が言い争うシンプルな理由~

2019/05/26

質問箱 政治

t f B! P L
ネットでは暴れる過激右翼思想と過激左翼思想、よく目にしますよね? 一時期まとめサイトが山ほどあって、嫌でも目に入り込んでるとは思いますけども。今日はそんな関係のお話。

議会の座席
語源としては議会の座席が右側か左側かってだけなんだけども。


右翼と左翼ってそもそもなんだっけ?

そんなご時世、以下のような質問を受けました。


右翼と左翼は、ネットでは「ネトウヨ」あるいは「パヨク」などの蔑称を付けられてお互い言い争ってますけども。
まぁこういう蔑称というのはレッテル貼りとして、心理的に有用ですからね。相手をカッカさせる手段として良く出てきます。

「ネットで言い争いしても無意味でしょ」って思うでしょ?
でもこれは、そもそもの生い立ちとしてはむしろ正しい姿だったりするんで、まぁその辺の考え方のひとつとして右翼左翼について説明していこうかと思います。

ものすっごいシンプルに「右翼左翼」を定義づけする

その前に、前提知識

共産主義とは何かを知っておいてもらいたいんですよね。説明の都合上、知っていればかなりシンプルになります。

簡単に説明してますので、そちらをまずご一読頂いて共産主義とは何かをザックリ理解してください。知っといて損にはなりません。

左翼とは何か?

左翼とはなんでしょうか?
簡単に言うと「共産主義者」です。

右翼とは何か?

それに対して右翼とは何でしょうか?
簡単に言うと「反共主義者」です。

なんだそのやる気のないくくりは、とか思わないで。
資本主義者も王政復古派も含めて、全部「右翼」です。

右翼と左翼でケンカする理由は?

共産主義者は同志を増やすために現政権をディスります。
反共主義者は共産主義者を増やさないために、いかに共産主義者が言ってることがデタラメかを反論します。

この意見の対立、聴衆向けのアピールが口喧嘩になるというわけです。

左翼のディスの補足

共産主義の説明を読んでくれた方は分かると思いますが、共産主義者は「現社会制度に満足していない」人たちです。
「社会制度をより良くする(共産化)ため、現政権を無力化しよう」としています。
まず現制度を強制的に変更するために、武力による「革命」をしても構わないとも。

ですので、まずは何より国家転覆しないと話が始まりません。

ということは、日本が軍事的に強くなる行為には賛成するわけにはいきません。武力革命が難しくなっちゃいますからね。
左翼の絶対命題は「日本の弱体化」です。

「国家転覆」するために、日々コツコツと日本をディスったり、日本の軍事力弱体化を計ったりしている努力家なんですね。

そう考えると左翼の考え方すべてが繫がる

日本を弱体化させなければならないのですから、左翼の行動は実に目的が分かりやすく、まさに「王道」と言えます。
  • 中国韓国のイチャモンを殊更に取り上げて日本国民に「日本は悪の国だ」と刷り込む
  • さらに日本国民に打撃を与えるため、中国韓国の妄言を支持
  • 米軍基地は反対
  • 自衛隊は違憲、PKO反対
  • 改憲して軍隊持つなんてもってのほか
  • 経済浮揚策は反対。どんな状況でも歳出削減
  • 道路建設には常に反対。なるべく豊かにならず、また有事の際に対応が遅れさせるため

こう考えると今までの左翼の詭弁が、実は「本人達は詭弁だと知りつつ日本を弱体化させるために言っている」ものだとわかるでしょ。
左翼にとっては裏付けとか、道理とか、話の筋が通ってるとか、まぁそういうのは一切合切要らないわけです。日本人がしゅんとすれば何でもいいと、まぁこういう理屈です。

まぁハッキリ言って騙される国民側に問題があるんだけど。陰謀論を信じ込んだり、話の筋道を重視しなかったり、大声で喚いてる人を見て「あんだけ騒ぐんだから、きっと言われる側に問題があるんだろう」と考えたりね。
まぁそれはさておき、ですよ。
左翼の行動原理は「日本弱体化」であると。まぁそういうコトなんですわ。

右翼は左翼に反論する立場

右翼は反共勢力で、反共のためにケンカします。つまり「左翼への反論」のためにケンカしてるワケですから、基本的には「受け身」なんですね。

左翼の言ってる事がいかに日本に損か、ひいてはあなた達国民に損か、というのを説いて回る事で少しでも共産主義者が増えないようにする立場です。

結論:言い争うシンプルな理由

左翼は共産主義者だから日本弱体化のためにディスる。
右翼は反共主義者だから共産主義者に反論する。

右翼左翼がケンカする理由はシンプルに、この 1 点に集約されると言っても過言じゃーないと思うんですね。

左翼がめちゃくちゃ言うのは当たり前


上記の理由から、左翼は筋の通ってないメチャクチャを言い出すのは当たり前なんですねー。

たとえば最近だと、辺野古基地移設問題とかね……。


それに流されることなく、筋の通った意見かどうかを判断できるように読解力を鍛えていきましょう。

右翼は、本来冷静に論理的に反論するのが当たり前

大して右翼は冷静かつ論理的に反論するのが当たり前なんですね、生い立ちから言って。
でも、ハッキリいってネトウヨ的な Web にあふれる情報は到底冷静でも論理的でもない、ただの国粋主義的、差別的で有害なものが大半です。

この「ネトウヨはなんでこんなアホなのか?」って話については別の機会に譲ろうと思います。




ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ